栃木レザーとは

HUKUROのiphoneケースで使用されている
素材、栃木レザーについて紹介します。

栃木レザーは100%植物タンニンなめしのダブルピット製法にて仕上げた最高級のヌメ革を製造している会社です。
なめしとは、動物の皮を「革」にするための作業の事で、
代表的なものに植物タンニンなめしやクロムなめしがあります。

植物タンニンなめしとは、古くから革を作る際に行われていた製法で、
ミモザやチェスナットといった植物由来のものから抽出した
タンニンを溶かし込んだものでじっくりとなめす製法です。

大きな筒に皮とタンニン溶液を入れて
短時間でなめすドラム製法というものもありますが、
タンニン溶液に長時間かけて漬けなめすビット製法が栃木レザーでは用いられています。

ビット製法とは、
約1ヶ月の期間にタンニン濃度の低い水槽から徐々に濃い水槽へと
ビットに漬け込んでいく製法です。
時間をかけて行うため、皮に負担をかけずに美しい革になります。

皮の脱毛時に使う石灰槽となめしのタンニン槽のダブルビット製法は、世界的に見ても希少な製法で、
日本では栃木レザーが伝統を守って職人技で一枚一枚の革を作っています。


手間ひまをかけて作られた最高級レザーを使用したケース。
まさに贅沢の極みですね!


↓ご注文はここから


【HUKURO】iPhone6s ケース iPhone SE iPhone6s ...
価格:6480円(税込、送料別) (2016/7/19時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

この記事へのコメント